< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
↓↓ お気に入りブログリンク↓↓
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
やっち
やっち
「趣味は何ですか?」と聞かれて最近は胸を張って「ガーデニング!」と言えるようになりました(^ ^)
脱無趣味人間☆
休みがあれば朝から晩まで自宅の庭かホームセンターにいます。
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

エアーアルプス一万尺

2014年11月03日

 やっち at 19:03 | Comments(2) | 家族のこと
エアーアルプス一万尺

お店のパートさんから大きな渋柿を頂きました。

干し柿は大好きで、あればいくらでも食べてしまうけど自分で干したことは
なかったので、今年は挑戦しようと思います。

エアーアルプス一万尺

包丁で剥くよりピーラーでひいた方がキレイに早く剥けるようです。柿の形も良く、大きいので30個あっという間でした!

エアーアルプス一万尺

女の子らしく、お手伝い魔の一番下も手伝ってくれます。

エアーアルプス一万尺

全部剥けたら紐に通して、さっと熱湯にくぐらせます。
あとはベランダに干して終了~  うまく出来るかな。。

エアーアルプス一万尺

さて、真ん中といえば最近、たかおに、こおりおに、いろおにをやれとせがみます。
家の中でおにごっこは厳しいだろ・・・
パパはまだご飯食べてるから後でね。とごまかすと、泣き出す始末。

しかたないので静かにできるトランプをすることに。

エアーアルプス一万尺

一番下はババ抜きのルールをまだよく分かってないので、揃っているのを出すのもパパの役目。手持ちのカード丸見えですよ。

真ん中はこすいので、「僕が配る」といってパパの手持ちカードににババを仕込み、ニヤニヤしている。これをエンドレスでやるので、見ていておもしろいですね。

エアーアルプス一万尺

飽きてきたころに、なぜか突然一人でアルプス一万尺を始める真ん中。それも飽きたころにみんなで寝ます。そんな毎日が、たまらなく面白くて、幸せです^^


第一園芸
同じカテゴリー(家族のこと)の記事画像
入学式
久方ぶりの投稿です〜( ´∀`)
かんてんぱぱ
一番下の入学
午前中で良かった。
年末年始
同じカテゴリー(家族のこと)の記事
 入学式 (2021-04-06 21:00)
 久方ぶりの投稿です〜( ´∀`) (2020-12-13 19:20)
 かんてんぱぱ (2016-05-10 18:24)
 一番下の入学 (2016-04-07 17:15)
 午前中で良かった。 (2015-04-15 18:29)
 年末年始 (2015-01-05 02:34)

この記事へのコメント
渋柿、楽しみだね~。わたしもやってみたい。うちの年長さんもトランプにはまってるよ!ババ抜きだとあからさまにわかっちゃうからジジ抜きにしてるよ。神経衰弱とか親が負けたりしてね。エアーアルプス一万尺って真ん中くん、おもしろいな^^
Posted by ayuyam at 2014年11月03日 20:41
そう!ジジ抜きのルールが分からない。先日初めて「ジジ抜き」というものがあることを知ったんだけど、嫁はバカにして教えてくれない・・・。
話しは変わって来年は小学校だね。また近況を聞かせておくれ^^
Posted by やっち at 2014年11月03日 20:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。